犬と暮らすハーレー乗り


by bikemama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
旅写真
独り言
イタズラ書き
犬ごとョ
アレルギー大作戦
bean 豆トイ写真
TEN
HUG
MONO達
未分類

以前の記事

2016年 06月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新のコメント

もも太サン お久しぶり..
by bikemama at 07:52
ご無沙汰してます。 テ..
by もも太 at 11:35
返事遅れてごめんね〜アタ..
by bikemama at 23:04
本当に久しぶり〜。那須の..
by ジョンジャックノエジェミママ at 22:06
◼︎頭のかあちゃん ご..
by bikemama at 23:52
何となく匂って覗きに来た..
by 頭のかあちゃん at 20:52
◼︎monママ ママこ..
by bikemama at 01:47
バイクママ〜、元気にして..
by mon at 22:58
◼︎プリンままさん 大..
by bikemama at 00:18
バイクママさん お..
by asuka_maru at 19:49

お気に入りブログ

弥生、スコットランドはエ...
ほんわり*ふぁ
☆★ ZAVELOG ★☆
エンゾの写真館 with...
Three dogs
フォトパラダイス
chacoと綴る散歩日記...
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
のんびり生活
すずちゃんのカメラ!かめ...
Magnum Yoda ...
Blog@Mama's ...
フロクのブログ<おいぬさ...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
ボーノ倶楽部
ロンドンで犬と暮らす
タスマニアで生きる人たち
夢@むさしの
play it by ear
ワルテルとソーラと小説家
Garden with ...
天声犬語2
dance with Dono
花日記
文具親父
@あぐPICTURES
THE GREATES...
HUG! ~Import...
まおかー日記
album di "La...
ホイタラ
木洩れ日な日々
ライトニングの別部屋
しゅっぽっぽの犬写真館
-hidezushi.-
下町のボーダーコリー蓮
:: ジゲン日記 ::
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

メモ帳

TEN>ニューファンMIX♀
(2004 、12)
HUG>フラッティ♀
(2009、5)
大変アバウトな性格なため
不定期日記です~\(^o^)


来てくれてありがとう♪
ついでにポチっとしてくれると(^-^)
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



ここも押してくれると
かなりうれしいッス。↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

もうひとつのMyブログ
バイクトハーレー

外部リンク
焼肉とスイカ
ロンドンで犬と暮らす
たかぼんHP

ワンちゃんねる
ココちゃんとペノコ

リュラの気まぐれ日記

ライフログ

検索

最新のトラックバック

ハーレーの話しがしたくて
from Magnum Yoda Ph..
リバートレッキング
from Magnum Yoda Ph..
feel wind
from album di "La m..
ラッセル、ラッセル!!
from ワルテルとソーラと小説家
アートディレクターごっこ♪
from Garden with Dogs
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

テンの結果

   
         お守りもらいの旅~ニャゴヤへ行って来ました

         台風の影響を受け土砂降りの東名高速走ること約6時間

         名古屋のインターを降りる頃には、ドピーカンで「あぢーっ」

    
     
d0128364_1395051.jpg
          

         
         目的地は直ぐにわかりました。

         だってェ~みた事もないリッパな建物ですから


     
d0128364_1401974.jpg



          10時からの診察なのに9時過ぎに受付をお願いすると

           すでに待っておられる家族さんが居ました

    
d0128364_1432034.jpg

                            まるでエステサロンの様な受付ですよん。


   
d0128364_1514180.jpg
 

 
           受付横に置かれた体重計は

           足、腰、体の事を考えた低く乗せやすい物になってました




      
         10時に呼ばれてインフォームドコンセントを開始しました

           生まれて我が家に来る事となった経緯や足の事

            この3年間テンに起きた全てを

           漏らさずに頭の中の記憶を叩き出して(笑)





            ・・・・テンちゃんをお預かりします

                検査に30~40分かかると思いますので

                  お父さんお母さんはそれまで外でお待ち下さい・・・






               アタシ達が呼ばれたのはそれから

                    2時間後でした


                 *     *     *


             「 こちらにどうぞ・・・初めまして陰山です」

          挨拶をされたのはとっても気さくで優しい院長先生でした

         「遠いのに大変でしたね、まずはひとつずつ説明していきますネ」

             ウン?一つずつって何ンだろ?


 「さて、まずは心配の股間節の事ですが大丈夫です」


   
d0128364_2223710.jpg


万歳!バンザーイ!


 「股関節、ひじ等の骨は何をやっても大丈夫なんですがネェ~」

          
          あまりに大喜びするアタシと父ちゃんにすまなそうに

          先生の蚊の鳴くようなささやく小さな声聞こえる     

           「がァ・・・えっとォ実はこの子は他に異常があるんです」


              心臓がバクバクして背中に変な汗がドット出だす

              
               *    *    *



         「テンちゃんには後肢(うしろあし)にクローヌスがみられます」



      ※クローヌス(英:clonus)とは筋肉や腱を不意に伸張したときに生じる
             規則的かつ律動的に収縮を反復する運動。
                    中枢神経性障害においてしばしば併発する

           

     
d0128364_2508100.jpg

                     赤い枠の中の脊髄に問題があるらしい・・・泣

           簡単に言うと緑のひざの部分を人間のカッケの検査と同じく

           ポコンと叩くと普通は「ビヨーン」と足が上がるはずだが

           テンの場合上がりが少ないと同時に小刻みに痙攣を繰り返す

      ★考えられる原因としては
   
          1)脳に腫瘍等を含む何かの問題がある

          2)脊髄内の問題(圧迫、損傷、先天性、ヘルニア等その他の疾患)


     月齢や前肢に麻痺がみられないので脳の可能性は薄いであろうとの事

        パピーの時に既に歩けない時期があり放棄されたことや

        成長期にも腰を痛がって歩行に異常がみられた事があるとするならば

         2)の脊髄内の問題との陰山先生の診断

         この時点では手術などはハイリスクなため勧めませんとも。

        これから今の主治医と連携しながら下記の事が起こって居ないか

         普段の生活の中で必ず経過を観察していく事

    
d0128364_3224654.jpg

                テンの該当の症状は I とⅡの一部

                                     (徐々に進行する可能性を示唆)



            痛み止めを上手に使いながら

            様子が変化したら対処して行きましょうと

                陰山先生と話して名古屋を離れた

               

                     *   *   *





               股関節の問題がクリアになっただけに

             結果はちょっとだけ微妙な気持なのは事実です

             でも原因を聞いた時に救いだったのは・・・
  
           バイクの闘病でテンを良くみてやれなかった時期があり

           「あの時に対処していれば手遅れになって無かったのに」と言う

              病気で無かった事を心から安堵しました
d0128364_420454.jpg




d0128364_3551168.jpg

          歩けなかった頃、いつもこんな風にオモチャで遊んでた・・・可愛いィ

              

              小さい頃から何でだろう?どうしてだろう?って

              考えていたものが今回はるばる名古屋まで来てみて

            「そうだったんだァ、これでやっと全ての事がつながったァ」と

                    心が晴れた気がします。

               

                  アタシも父ちゃんもへこたれませんョ


                          だって~







d0128364_4221091.jpg
          肢が動かなかったからこそ我が家の子として出逢えたテンです! 
         



       

                これからもドタバタな我が家ですがドウゾよろしく。  

                
         
       
[PR]
by bikemama | 2008-05-18 04:06 | 犬ごとョ | Comments(19)
Commented by ちゃべ母 at 2008-05-18 07:07 x
脊髄内か・・
蔭山先生は細かく説明してくれるから分かりやすいよね。
ウチもそうだけど、微妙な診断だねぇ・・・
結局は様子を見ながら、、って事だと思うけれど
その様子を見ながらってのが飼い主とすると「どうなるんだろうか?」って
事がいつも頭をよぎったりする。
ウチの場合も「手術しても良くなるとは言えない」と言う事と
「CTやMRIをするのも止めておこう。」って事になり
今の所、薬でコントロールするのみ。
何か変化があったらその時々で対処となったけれど
いつ薬が効かなくなるのか?とか悪くなったらどう言う対象が?とか
心配はつきないけれど・・でもいつもの獣医では分からなかった事が
ハッキリしただけでもいいかな。。と思っています。

ちなみに、我が家は「掛かりつけの獣医で薬を貰えばOK」と
言われたけれど、急変があり結局名古屋に通ってます。
ウチも来月は名古屋での診察日だ~

お互いに頑張ろうね。
Commented by バニバニ at 2008-05-18 10:26 x
はっきりしたんだね。
蔭山先生の説明は穏やかで明快で判り易いよね。
でも・・・・ほんとに微妙。
それでも場所が判ってよかったよ。
これからは細かい様子見だね。足のほうじゃなくてね。

水遊びとかだったら負荷かから無さそうだからOKなのかな?
Commented by 舟ママ at 2008-05-18 10:48 x
先日の、「万歳~!なしヨ」が気になっていたのですが、そういう事だったのね。
ほんと、一喜一憂でしたね。
でも、悪いところがはっきりした事はよかったです。
これからは、うまく病気とつき合っていこうね!テンちゃん。
Commented by k-sunset at 2008-05-18 13:15
何も知らなかった。。。。
あんなに元気なテンちゃん パピ-のころ歩けなかったなんて。。。
ママとパパの愛情の大きさだね☆
名古屋の先生 とても信頼できそうですね。

肢が動かなかったからこそ我が家の子として出逢えたテンです!

の言葉で 感動してしまいました!!
ここまで 元気娘になれたんですから うまく対処できて ますますパワ-アップしたテンちゃんになれそうだ~♪
食べる方は そんなに気にしなくてもよくなったのかな??



Commented by たかぼん at 2008-05-18 22:16 x
チビチビ覗いていたの。飼い主に出来るポイントチェックを教えてもらうのは嬉しい。
家のが4中頃まで ヤバイのではなかろうか?と思う程に発作を繰り返してね やっと一息?って感じです。
皆そうかも知れないけど、完治って中々出来ない事が多いでしょ~家は特に絶対無理!悲しくも事実。
だからこそ「病と上手く付き合う」方法を模索しています。
 
名古屋の「まぶし」は旨かったぁ~アルちゃんママに案内してもらったんだ。 嬉しかった!
Commented by みり at 2008-05-19 11:09 x
何を言っても、人事になってしまうのだけど、
テン姫は、バイクママのところに来て、すっごく幸せだと思うぞ!!!
それだけは、間違いないと、心から思います。
Commented by sara82kei at 2008-05-21 00:48
クローヌス、初めて知りました。
歩けなかった時期があった事も知らなくてビックリしました。
元気に走ったり泳いだりする姿しか見てなかったから。

大丈夫!
ママさん&父ちゃんの愛情と、最高の先生のアドバイス、
そして歩けない時期があったなんて思えないテンちゃんの頑張りで
病気の進行は抑えられると思います。

Commented by YURARA_YURAYURA at 2008-05-22 01:28
パピのテンちゃんのお写真を見て涙が出たよ。
テンちゃんがママとパパを選んできたんだもんね。
シアワセになるために選んできたんだもん。

3人で乗り越えてね! 
Commented by なおこげ at 2008-05-22 16:41 x
テンちゃん、ちっさい…かわいいねぇ♪

そっか…色々ショックだよね…
でもすごいいい先生みたいじゃない!
パパママと先生がついてるんだからさっ!
みんなで力あわせて楽しくいこーーーね!

Commented by bikemama at 2008-05-23 00:05
■ちゃべ母
蔭山先生とってもわかり易く説明してくれたので
そうね、ちょっと微妙な結果なんだけど先生は日常的にモットモット酷い
症状の子達を診てるからサラッと優しく言われた事が
気持的にも楽だった、、、ンだけど
いつものかかりつけの先生は結果聞いて
やっぱりちょっと動揺してたョ(^-^:)

まぁ何とかなるわよッ、我が家は皆悪運強いし・笑
ちゃべ公も頑張ってヨ
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:12
■バニバニしゃん
テンは大丈夫
それよか・・・バニバニ母さんだいじょうかぁ
こんな凄い事聞いて元気なんかでいられるわけないよぉ
パピーーーーーーッ(T_T)ニックらしい数字ダ!!
若いもんが病に負けちゃ駄目だーーー。。。
ガンバレーーーーーッ、くそぉぉぉぉ
何んとか見付けよう、治癒治療。
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:15
■舟ママさん
心配して頂きありがとうですぅ
全部はバンザイじゃ無いけれど
わからなかった事が明確になって気持はスッキリです。
大丈夫、、、我が家は憎まれっ子世にはばかるですもん・笑
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:20
■ムーママ
(^-^)テンが歩けなかったなんて誰も信じないよぉ
あの騒ぎっぷり見ちゃったらネ・爆
名古屋の先生は人間的にも素晴らしい方でしたョ
うーん腰などに負担をかけないように体重管理は
続けなきゃ駄目なんだけど。。。
↑これってテンよりアタシだよォ・笑
そうそう~家は悪運強いから大丈夫!!(^-^)V
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:28
■たかぼん
アタシとたこも・・・チョロチョロとケロッピの事のぞいてたんだぁ
ロムしちゃってごめんよ。。。
気軽な言葉はかけられなかったよぉ(T_T)
ケロの症状は完治が皆無なだけに本人も家族もうんと辛いよね
それでも何んとかナントカって
「上手くつき合う方法」見付けたいよね

テンは痛くなきゃ、元気だもん・・・ケロにくらべりゃ軽い。軽い。
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:31
■みり様
ありがとう、、、
この頃~この子で無きゃ駄目なんだって思う
この子達が来てくれて感謝だと思えるの・・・歳だなぁ・爆
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:44
■サラパパさん
あたしも初めて聞きましたヨ
しかも膝と脳や脊髄がそんな関係してるなんて。ほえぇッて感じでしたァ
へへへぇ~歩けなかった何てだーれも信じてもらえません・爆

そのお陰で我が家の子のなったンだし
天性の悪運強し娘ですし
あぁ、、、、我が家の「ゴクツブシ」とも呼ばれとります。ギャハハ>。<
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:49
■ゆららっちちゃま
泣かない、泣かない。。。アタシも涙腺ブッ壊れつつあるんだからァ・笑
元々歩けないかもよッて事で
引き受けたんだから~まぁテンに呼ばれたンだね、アタシしゃ

アタシだよぉ・・・酋長だからねェ
~ちょっとヘンコンで大きく出っ張るのが特技だから大丈夫!
Commented by bikemama at 2008-05-23 00:51
■なおこげちゃん
ありがとうネェーーー。がんばるよ
それよかァ、夜に猫のウンコ顔になすりつけた子を
シャンプーする方が・・・ショックだなッ・爆
Commented by TMママ at 2008-05-29 13:29 x
今頃の書き込みでごめんね。

少しでも原因がはっきりしたから、これからの目配りは重点的に
チェック出来て、集中出来るね。
でも、脳の病ではなかったことに感謝。

ボーダー仲間にホイールはいていた可愛い男の子が居たの。
彼はガンに侵されてしまっていたから、とても見るのが辛かった。

動くことが好きな子に、動きを制限されるのは辛いけど、打つ手を
見つけ、家族一丸となって、立ち向かって行って欲しい。

綱吉の湯などでの泳ぐ治療もいいよね。

頑張れ、テンちゃん、バイクママ&パパさん!